♪「音楽の庭 Il giardano musicale」ご案内

初の試み!素敵な一夜のご案内です。


♪「音楽の庭 Il giardano musicale」♪
   -世界的な古楽器の名手によるバロック音楽と
           500年前の大内御前を楽しむひととき- 

 

演 奏 ホアン・マヌエル・クィンターナ(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
    野入志津子(アーチリュート)

と き 令和元年7月28日(日)17時開演(16:30開場)
ところ 山水園池泉庭園(雨天時は大広間)
入場料 コンサートのみ:
     前売り3,500円 当日4,000円(空席がある場合のみ販売)
    コンサート+大内御膳:10,000円
     (7/25までの前売りのみ。50枚限定)
主 催 音楽の庭演奏会実行委員会
協 力 名勝山水園
後 援 山口市

 

【コンサートについて】
信長や秀吉に先立って、我が国で初めて「西洋音楽」の演奏を聞いたのは、山口を治めた大内義隆でした。
今回お聞きいただく楽器は、ともに古楽器と呼ばれるもので、いずれもアラビアを発祥としてルネッサンスからバロックの頃にヨーロッパでもてはやされた弦楽器です。

ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のホアン・マヌエル・クィンターナさんはアルゼンチン生まれで、ジュネーブ音楽院やパリ王立音楽院などで学びました。現在は第一線の奏者として活躍しながら、教授として後進の育成にあたり、また指揮者としても活躍されています。2009年にはブエノスアイレス市より、10年間における最高の器楽奏者としての賞を受けています。

アーチリュートを演奏する野入志津子さんは京都生まれ。アムステルダムを拠点に古楽のソリスト、またアンサンブルのメンバーとして、数々のCDのリリーズや世界の先導的なアーティストとの共演など、精力的に活躍されています。

 <プログラム(予定)>
 ドメニコ・ガブリエリ「ソナタ ハ長調」
 マラン・マレ「組曲 ト短調~ヴィオール曲集第5巻から」
 ヨハン・セバスチャン・バッハ「組曲 ニ長調 BWV1007」
 カール・フリードリヒ・アーベル「ソナタ ニ短調」
 アルカンジェロ・コレッリ「ソナタ ニ長調 作品5-11」

 

【大内御膳について】
室町幕府10代将軍であった足利義稙がクーデターで京を追われて山口にやってきた際に、大内義興は彼を館に招き、盛大な宴でもてなしました。
記録に残るその献立を、できる限り忠実に再現したのが「大内御膳」です。当時存在しなかった砂糖・醤油・みりんを使わず調理しています。

今回は、大正期に作られた山水園の池泉庭園を舞台に、古楽器の音色と中世のおもてなし料理を楽しめる、めったにない機会です。
令和最初の年、平和と雅が愛された大内の時代に思いを馳せて、優雅なひとときを楽しんでみませんか?
(お料理を伴わないコンサートのみの鑑賞もできます)
なお、ご来場の方に限り、立ち寄りかけ流し温泉「翠山の湯」の入浴券を半額の800円にて販売致します。(ご希望の方のみ、お一人2枚まで)

 

【前売券・お問い合わせ】
前売り券は各プレイガイド及び山水園にて
お問い合わせは 090-3637-8011 083-922-0560

 

【当夜限定のご宿泊プラン】
お一人様 1万円(朝食付・諸税別)
2名様以上のご利用で、部屋はお任せとなります。室数に限りがございますので、お早めのご予約がおすすめです。
ご遠方の方はもちろん、お近くの方もこの機会に山水園でのご宿泊・天然温泉をゆったり楽しんでみられませんか?
お問い合わせ・ご予約 083-922-0560(山水園)

 

ご予約、お問い合わせお待ちしております。