ジャズと和食のクリスマスご案内

1日限定 <クリスマスイベント> のご案内です。

 

=====================
 「日本のクリスマスは山口から」協賛企画
    ジャズと和食のクリスマス2016
     〜中世の山口に心遊ばせて〜
=====================

 

「日本のクリスマスは山口から」という言葉、ここ数年よく目にするようになりました。


山口は、日本で最初にクリスマスミサがおこなわれ、西洋音楽が演奏された地です。時は中世、大内氏の時代。ミサがあげられた建物はもちろん日本建築でした。そんな歴史的事実を踏まえて「日本のクリスマスは山口から」と言われているのです。

そんな山口ならではの、クリスマスのひとときを企画しました。


「JAZZ de おやつ」イベントで大好評の渡辺悟さんのサックス、増野みあきさん・山本達八さんのキーボード、そして頼田悠李(よりたゆり)さんの歌によるジャズ・ポップス、クリスマスソングや懐かしいメロディの生演奏が、生の迫力をもってあなたのお耳を喜ばせます。

会場は文化財の宿「名勝山水園」の、大正時代に建てられた広間を使います。

お料理は少し洋風にアレンジを加えた会席料理。
その中には「平成大内御膳」の品も加えます。
「平成大内御膳」とは、中世山口を治めた大内氏が、室町幕府第10代将軍であった足利義稙を迎えてもてなした際の献立記録をもとに、できる限り忠実に再現した、今話題の「歴食」の一つです。
当時と同じように砂糖・醤油・みりんを使わず、工夫を重ねて素材の美味しさを引き出した料理です。
なかなかお召し上がりの機会のない、珍しい料理かと思います。

 

また、サビエルが大内氏に13の贈り物をしたという史実にちなんで、山水園から「ペア宿泊券」をはじめ13の贈り物をご用意しております。空くじなしのプレゼントタイムも、どうぞお楽しみに。

和の空間で会席料理とジャズの調べ。
中世山口に心を遊ばせて、大人のクリスマスをお楽しみください。

 

==========================
とき 12月10日(土)18時
ところ 山水園 孔雀の間
料金 1万円(税込)
   前売券をお求めください。遠方の方はご予約承ります。
   前売券販売場所:山水園・翠山の湯・お食事處臨水


※ご宿泊ご希望の方は、1万円(税別、朝食付)にて承ります。お二人以上でお申し込み下さい。お近くの方も、宿泊でのんびりして行かれませんか?
 お部屋はお任せとなります。室数に限りがございます。


★ご夫婦、お友達など、お誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。お待ちしております。