温泉へのこだわり

湯田温泉の泉質は「日本屈指の良さである」との折り紙付きです。

大地の底から絶え間なく湧き出す、アルカリ性単純硫黄温泉。

山水園のこだわりは、この良質の温泉を「最良の状態」でお客様に使用していただくことにあります。つまり、

 

◆温泉水は時間が経つと還元力(酸化を防ぐ力)が落ちていきます。山水園では、生まれたての新鮮な温泉を使います。

 

◆山水園の温泉は還元力の非常に高い温泉です。酸化還元電位(ORP)はマイナス251mV。酸化を防ぐ力が強いという計測値です。

 

◆温度の異なる3本の源泉から湧き出る新鮮な温泉をミックスすることで、適温にして使用します。加水も加熱もしない、100%源泉です。この温泉をかけ流しで使用しております。

 

◆湯船に体を沈めた時に、その縁から自分の体積分のお湯がザーッとあふれ落ちる心地よい満足感を味わっていただけます。

 

◆泉質はアルカリ性単純硫黄温泉でPH値は9.01あります。程よい硫黄の匂いと、ヌルッとした感じのするお肌に優しい温泉です。硫化還元電位が非常に低い(酸化を防ぐ力が非常に高い)ということと併せて、美肌の湯と言われる由縁かもしれません。

 

なお、療養泉分類の泉質に基づく適用症・禁忌症は、

次のとおりです。

正しいご利用で、大地の恵み、新鮮な温泉を心ゆくまで

お楽しみください。

泉質別適応症(浴用)

慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病

 

療養泉の一般的適応症(浴用)

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

 

温泉の一般的禁忌症(浴用)

急性疾患(特に熱がある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)