自然通信7 メダカがいっぱい、蚊は減少!

昨年、同業の湯田温泉・松田屋ホテルの社長さんより、

ジャンボメダカをいただきました。

 

このメダカ、別名を蚊食いメダカといい、ボウフラを食べるそうです。

松田屋さんでは池の周りの蚊が少なくなったとのこと。

さらに、山水園の仲居のKさんからも緋メダカ等をもらい、

どちらも池に放しました。

これがどんどん増え、今ではメダカがうじゃうじゃ!

山水園の池には温泉が流れ込んでおり、その温かさで、かわいそうに冬、冬眠ができず、どんどん増えるようです。

今年は、池の周りの蚊は確かに少ないよう。

なかなかナチュラルで蚊退治にはいいかもしれませんね。