自然通信4  カラスのお供え?

時おり庭で、バシャッと大きな水音がします。

池の鯉を狙って、サギやミサゴがやってくるのです。

ずいぶん大きな鯉をとられることもあって、

悔しいやら、悲しいやら、感心するやら…。

このサギとミサゴを追い払ってくれるのが、意外やカラスなのです。

だから山水園ではカラスは悪役ではなく「いい役」。

 

庭のおじさんTさんがお弁当を分けてやるうちに、すっかりなついてしまいました。私どもでも、食パンを買ってきてごちそうしてやることもあります。

 

先日、カラスにパンをやった後、ふと見ると、石造りの水観音様にパンがお供えしてある!? 触ってみると柔らかく、確かにさっきカラスにやったパンです。

カラスの願い事はなんなのでしょうね。

 

でも、しばらくするとパンはなくなっていました。水観音様の前に置かれていたのは偶然なのでしょうが、なにやら訳ありげで面白く思いました。